とりあえず、備忘録とか、どういう育成をしようかというメモも兼ねて。
参考になる人がどれだけ居るかわからないが。
【個人的な縛りプレイ条件】
第2特性は初期のまま消さない。
★3以下に限り、第2特性を同等レアリティ所持者の別の特性と交換可能。
第1特性に関しては何ら縛りを設けない。
武芸者
<オールラウンダー範囲物理攻撃その1>
長尾さんを入手したときにようやくまともなアタッカーを取れたということで割りと喜んでいた。
倍率こそ最大1.5倍だが。この人は素の攻撃力を活かして、範囲攻撃~フィニッシャーとして中堅までの敵を屠っている。
汎用性の高いアタッカーで三種特攻って人を作りたくて作ったのがこの人。ある程度武将が増えて素材を活かせるならこういう武将はどこかに欲しい。今だと愛洲さんが流行りか、入手しやすいし。
この手の範囲攻撃と第一部までの通常面・曜日ダンジョン・デイリーダンジョンのフィニッシャーにも道中の潰し役にもなる武将はなるべく持っておきたい。なんかあったときに楽だから。
強行戦だと被ダメージ増加が辛いので、もっと鍛えたいところ。
<神殺しその1>
特攻系はスキルや武器などでその都度補いならがら、にしている。だいたい神を殺しに行くときしか使ってない。
その為、撤退によるダメージ底上げを意識して作成。撤退込みだと本来3ターン使うので、事故があっても打点を下げないために対策しているというのが本来の理由になる。
必要なら、一之太刀は速度と打点上昇を狙える特性へ変えたい。なんなら速度上昇と呪い耐性かふざけたようなああの即死耐性とかでもいいが。
<物理耐久型フィニッシャー>
課金枠。
HPを維持すれば0.95倍の物理攻撃をばら撒けるので、頑張って開眼。ののうの母は消すべきなのだが、個人的縛りプレイで維持。
そのため、物理6割カットを達成。装備などで回復を補うアタッカーへ。
打点が低く武芸者なので第六天魔王のような特性が欲しいところだが、正直なところフィニッシャーとして道中の取りこぼしからボスまでそつなくこなすので、結構気軽に使っている。
ランダム○回のスキル持ちは全般的に使い勝手が良いぶん打点が落とされがちだが、この巫女千代女さんは課金しても良かったかなと思える性能だったし今もそうだ。
<物理フィニッシャー>
最近出番が無いので、種族特化型にするかは悩む。状態異常付与が有効な敵なら使い勝手はあるが…。悪辣の風雲児は付与したいよねえこの人。
ランダム2回は狙いが定まらないということで批判もあるが、2体以下なら片方が死ねばそれだけでアドバンテージ稼げるので、総合して問題はない。そもそも3体以上のボスが居るところへ連れていけない。上の巫女千代女さんや虎さん連れて行くほうが遥かにマシだ。
単体威力は高いので、これからもお世話になる予定。特性等を工夫できれば行けるだろう。
<無属性アタッカーその1>
神に対しては、2割軽減されようが総攻撃かけるほうが遥かに早いと見切りをつけていたので、石魔鬼フィニッシャーを見据えてスキル構成。
無骨者継承は兵器が使えないので見送ったというのが実際の理由。当時かき集める余裕もなかったしで。
開眼すれば攻撃13000なので、そんじょそこらの★4相当となり、無課金でも相当強い武将となるのだが……。1千万クレジットのほうが意識して溜めないと辛いんじゃないかな。金策は結構できるけど、フィーバータイムとか吉田城Stage1とか。
今だと爆弾蜂やその他攻撃属性に対する耐久特性も増えているので、真柄さんの出番自体はあるのはある。
特性をもっと底上げしたいところだが…方向性次第かなあ。氏康さん鍛えてるから、獣ならありえるか。
<高速屍範囲物理アタッカー>
虎さんと同時活用できない謙信さん。入手したはいいがどうすべきかを考えた結果、武将攻撃力ほぼ最高クラスに加えて最高速横一列1.7倍とか化物か何かという結論に至ったので、屍特化の高速武将へ。手裏剣装備で速度700突破。
先の先を豪傑系の威力が上がるものにしたいところでもあるけど、まあフレンチコースとかでどうにかなると言えばなるので、多少大目に見ている。継承できたらさせる。
越後の龍は個人的な縛りでそのままだが、最高速目指すなら3種の特性を速度上昇に絡めるべきなのは間違いない。
今のところ700でてればいいかって話であるのだが。(1000オーバーの範囲アタッカーは大いなる目標にするべきではあるが)
ちなみに、物理の対獣は作ってはいる。
こちらは虎さんの小型版になるが、速度方面が整えば謙信さんのお供になるだろうと。現在でもそれなりの速度で撃ち漏らしを片付けられるが。
スキル攻撃倍率は1.25倍だった記憶があるので、開眼仕切らないと若干厳しい気すらするが。
この人が物理ランダム5体とかなら相当強かった。
<最遅攻撃>
ずらし攻撃に弱いと言われるが、ずらした先に吉兆があればいい。状況に限られるとは言え、パズルが得意ならずらし読みの攻撃などが可能で、吉兆マスの消費や維持をコントロールできる。
これを利用して、逆襲攻撃や雑魚散らしを確定させてからの攻撃を確定させられる。
ちなみに逆襲と会心撃は重複しないので、おいおい調整予定。
<緊急百足殺し>
鐘巻さんを入手していたことなどもあり、多くの人ならフィニッシャー認定されている十河さんを活躍させる場所は概ねなかった。
で、金策PTのフィニッシャーとして採用。実際適当なバフでも17万ぐらい叩き出しているので充分に強い。
自分は武将を絞らずに育成しているのでこのへんは思いっきり甘めにしているものの、現状を考えるとこれぐらい甘めにしないと、あとあとがきつくなるってのがシステム的に目に見えているので、こういう育成を常に心がけたい。
戦術家
<鬼殺し/術単騎フィニッシャー>
鬼特攻を消して神殺し(術)にしたい人。特効は獣だったときもあった。速度と汎用性の高さでよくお世話になってます。
開眼が慧眼とわかってからは心眼をどうするか悩んでいるものの…。速攻性の高さから援軍武将としての登場機会も多いので、撤退系を組み込みたいというのはある。
但し、防御を下げる前提は敵を1列にしないと意義がないので、お犬の方と上手く使い分けれれば行幸、というところか。
というか次からの二人がいるので、尚更勘助さんは汎用性を維持した神殺しの術アタッカーにしたいという思いが強い。
<スイッチフィニッシャー>
通常攻撃とスキル攻撃の種別が異なる武将は、初め手駒が少ないうちはかなり戸惑うものの、数が揃ってくると重要なスイッチアタッカーになる。可能な限り複数いると楽になる。
術でも打点を稼げるように、宇喜多直家さんの特性を移植し、撤退戦術も兼ねて構成。
無欠の備えを第六天魔王などにすれば楽なのだが、倍率自体はある程度稼げているので慧眼や羅刹でもいいのかもしれない。
毒付与は雑魚をちらしたあとならターン最速で付与可能なので、本音を言えば相当に速度を上げたいところではあるが。
<無属性アタッカーその2>
汎用性アタッカーだが、スキルに関してはくせがあるので高い攻撃力を維持しきれずに落としそこねることも多く、開眼を常に意識しないといけない。初期特性・固有開眼ともに屍特効すぎて使いづらい。第2部からなら恐らく活用しがいもあるのだろうが…。
ただ、石魔鬼を意識しての英雄勇士を移植。これで既にある程度ポイントを稼いでいる能力への回答となるか、という感じではある。
心眼を更に別の特性に変えれば…陶晴賢さんのアレとか。
そういう方向で調整すべきなんだろうなあこれ。
卜伝さんよりは個人的に汎用性はあると思っているんすよね。最悪参謀に振り切ってでも打点活かせるんで。
さてここからちょっと面倒になってきたので、解説などは簡略に。
補佐武将としては最高級品なので、可能な限り入手したい彼女。なるべくいいなづけを横に置きたいものだが。
主に擬似的な溜め付与としての役割を担う。
またスキルの特性上、吉兆にわざと配置して、陣の維持を担う。
縦陣にさらなる威力を与え、味方全員の与ダメージを増やすので、豪傑系を持たない特性持ちと組み合わせておきたい。
四神で獲得できる武将としては、後々も頼りにする武将の一人なので、しっかり育成したい。
氏輝さんを獲得してから、一気に駿河アナザーを攻略した。それぐらい価値のある武将。
限定武将なので、可能だったなら201Xの生駒さんを獲得していたかもしれないが、この彼女のほうが兵器役としては適している、のだそうな。
初期からなので、麻痺バラマキのお忍びガールとなってるが。
最高速獣ぶっ倒すマシーン。
全軍に貯める余裕があるかどうかを考えたとき、そんなもの要らんという経験則が出たので、ボスでは軍師バフ役に周りソレ以外は全面攻撃を仕掛けられるという理想像のために全力を出さねばならぬ、と思い決行した。
多分この人の開眼を屍にしたのは早計だったかもしれない。
状況などを考えながら、参謀に切り替えて、鬼特効参を付与し直し、鬼特化型へ切り替えていく予定。
元就さんを先に引いてたら、こういうことはしなかったろうが。
術の範囲攻撃が偏っているために波状戦のために起用した人。
威力と範囲に難があるのが辛いので、その分入手しやすさなどを活かした。
とは言え、他の武将でもやっておくべきだったんだがなあ、これ。
金策武将の道中用に導入。
入手もし易い方なので開眼を目標に鍛えることにした。
ランダム5対攻撃は結構貴重。体力を能動的に半減できれば1.6倍の攻撃になるので、自爆系との相性がかなり良い人。
射撃手
範囲術アタッカーかつ単騎物理アタッカーとして便利であるが、育成はかなり悩んだ人。
特性をそろそろ切り替えたほうがいい頃合いにはなってきている。見ての通り前列アタッカー。
物理全体攻撃の入手が早かったのでこの人に結構依存している。
沼田さんとのタッグが多かったのでこうなった。今なら屍+獣を見据える構成にしただろうなあ。特に獣。
巫女千代女さんの相方。
特性をもうちょっと整えなければならないのだが。
獣の複数攻撃アタッカーにするか、屍の複数攻撃アタッカーにするか悩むといいたいが、謙信さんがいるので獣にしている。
危死虫殺し。
ついでに兵器で石魔鬼も倒す。それぞれの上位特性を付与したいところ。
この人を改造するなら専用部隊組みたいぐらいなのだろうなあ。
兵器特化。逆襲を別の特性に戻すのだけども、現状特にどうするかを決めていないので悩んでいる。
兵器カウンタはためやすい方なのだが。
もうあんまり出番もないが、デバフ弓だの倍率2.0倍の2体攻撃だのを活かしたりするなら出番はある。
あとこの人速度びっくりするぐらい遅いことを活かして、逆襲型にするには恐ろしく向いている。
HP強化とかを狙えれば、というところ。
このひとも持て余しているが、この人いなければ甲斐アナザーは攻略できていない。
単純に吉兆を消費するが攻撃種別を変更できるスイッチアタッカーとしては強いので、余裕があれば特性を切り替えていって、河越夜戦などへ御同行願いたい印象。
金策アタッカーの術だけだと撃ち漏らしが多いので、攻撃特化した物理アタッカーを作ったら、三種特性結構イケルやんと絶賛の某氏。
緊急の道中とか普通に撃ち抜いてくれる。必要に応じて鬼特効は消す予定。
薬師
うちの初★4薬師さん。
撃ち漏らしをターン内に刈り取っていくのが恐ろしいとしかいいようのない、無属性攻撃する壁な人。
何度助けられたかもうわからない。
悪辣の風雲児のお供……だったのだが、カリスマでも9000点ぐらいHP回復すのが実は一番強い。
地縛を回復できるので、そういう理由で金策PT以外でもお呼ばれする。
麻痺大回復。あるいは麻痺受け。
呪い大回復。呪いは範囲攻撃が麻痺以上に広いので、回復役としての動きのほうが大きい。
薬師アタッカーとしても最上位レベルのスキルをお持ちのおやっさん。速攻で育成した。
千利休の特性を移植して、茶人界隈を武器特化させようキャンペーン。(※薬師限定)
無限方陣武将。
千利休の特性を移植して、茶人界隈を武器特化させようキャンペーン対象武将。(※薬師限定)
無限方陣武将。
スキルは使い勝手が相当に悪い。が、このお陰で無限方陣を取れる。越後アナザー必須武将。
次点育成中、12武将
河越リベンジ対策
後方溜め攻撃部隊。真理姫に関しては、獣の方が汎用性は高いがそれだと起死回生要るので悩んでいる。
術のいい感じの倍率を持った範囲攻撃持ちの育成が随分遅れている。
日新斎さんに至っては、開眼15%を逃す不始末までしている。
狒々ぶちのめすウーマン予定。部隊の速度を上げる特性が優秀。かなり優秀。
アタッカーとしてはそれぞれ悪くない性能なので、上手く活用していきたい(語彙力の低下)
獣耐性用の二人。
快川和尚に関しては獣耐久100%と言うよりは、毒をばらまくボスがほぼ蜘蛛なので、その対策を兼ねて、になる。京福倍率高いからできる所業。
薬師アタッカーはアナザー攻略でなんだかんだと必要になるので、やはり少し作っておこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿