このブログを検索

2016/01/12

【プレイ】 三方ヶ原攻略メンバーをずっと考えてる



三方ヶ原攻略で、あんま編成に時間かけたくないので、4部隊のみ作って、それでどうにかやりくりしようと思っている。
今までだと単種対策すればそれで終わりだけど、今回はボスも対応が地味に変わるので、編成をいろいろと考える必要はある…あるが。

手持ちには限界が有るのだ。限界が。
数日前の画像だけども、




まあ育ってるのでこれぐらいだったので。

問題は余らせてる☆3の処遇で、スキル内容とか特性とか後は主家縛りとかである程度は特性移譲も視野に、育成材料にしないとダメなんすよね。

ということで現状は4連戦。今後の5部隊目もあるのだろうけど、それはまたそれということで。


1部隊目:対獣メイン(吉田S3・高天神S1)
☆3蜂須賀正勝さんか☆4長宗我部国親さんぐらいしか対ボス候補が居ないので、まあどちらか突っ込む形に。
一番育ってる☆4長尾虎さんが獣特効付与済みなので、吉田S3の獣屍ステージに合わせる形でこの部隊のメインに。
薬師が多いのは単純に軍師を他に割ききったせい。地味に軍師が少ないので困ってるが、術アタッカーも地味に足りてないので、今月のフィーバータイムまでに育成を増やさねばならない。
なお、まつさん以外は軍楽師だがまつさんも毒治療ならカリスマ路線で良いんじゃないかと思っている。
鋤雲さんは攻撃足りてないけど、最高レベル71にしてるので期待枠っつーかなんというか…。
レベル上げれば道中の露払いとしては良い感じなんすけどね。



2部隊目:対屍メイン(吉田S1・高天神S2)
明らかに屍特化していない面々です。本当にありがとうございました。
術攻撃の☆3高坂さんとか☆3ロシアき(猫)さんとか居る上に☆3池田さんも護衛艦とかだったりするんすけど。
滝川さんで雑魚を一蹴できるとはいえ、それは屍特効あるゆえにそこのみでして。
吉田S1も考えると術攻撃スキル持ってる人がいないと道中引っかかるので、それ対策。
屍ボスは通常攻撃と支援ゴリ押しでいいので、射撃手は普通に殴っときゃ良いんです殴っときゃ。
だもんで滝川さんは狙撃手ですけど、後の二人は射撃手コース一直線だったりします。


3部隊目:対鬼メイン(吉田S2・高天神S3)
高天神ボスのW天狗対策が意外と出来なくてほんとうに困った。
森鬼の単攻撃もほしいけど、それはもう溜め攻撃でもええやってなった結果…長尾さんここに入れていて良いんだろうか。後で上にしとくか。入れ替えるなら長尾さんぐらいしか候補居ないが。
単術スキル持ちの人はちょくちょくもってるけど、それだと高天神S3がきっつい。
かといえ散らしすぎるとボスへの火力が落ちるからなあ。
交換候補は物理スキル持ち戦術家の影武者こと☆4世良田元信さんだからなあという。
地味にあのシリアルコード馬鹿にできないんすよね。


4部隊目:3種&ラスボスメイン(吉田S4・高天神S3)
エースメンバーに☆1が多い事案。
☆4生駒さんも何処か別の部隊に回そうかと思ったものの、この3人の☆1軍師は事故でふっとばされることが前提になるので、外すことは不可能という悲しい事案。そして、撤退戦術を1部隊で組めるほど特性を集めきってないので、あくまで撤退戦術はデバフと道中の雑魚散らしが本命の仕事となる沼田さんの攻撃不足を補う保険。
ニャ市さんは麻痺回復よりは、HP回復役。特性のおかげで縦列とは言え1万の回復を約束してくれるので、百戦錬磨をもたせた沼田さんの撤退戦術に巻き込まれた人のフォローに。
どのみち、ボスラッシュの息切れはどうしてもあるので、ケアする役割は必要。
今回相手が神じゃないので、物理のエースアタッカーと術のエースアタッカーの二人で(しかも速度順で最後の獣はスキル2連なら防御-50%のデバフをかけられる)2ターンあれば最低でも80万ぐらいは削ってくれる。
とりあえずそんな感じで組んでおります。あと、なんだかんだで、にゃ市さんはHPも攻撃も1万超えました。



今後、どの部隊もきっちり鍛えるなりするなら☆1~☆4まできっちり鍛えたいところ。
また、今回使わない武将でも、今後組み入れる理由がある武将を吟味して、もうちょい育成を効率化したいっすね。薬師は時戻し使う人も多くなりそうだし。


割と名将スカウトでも欲しい武将が少しいるので、戦乱の覇者も地味にぶん回したいもんです。
とりあえずは長宗我部国親さんと本多忠真さんをなるべく複数取って、育成悩みたいとこですね。二人共アタッカーに出来なくもないけど、壁役もちょっと必要になってきているし。


0 件のコメント:

コメントを投稿