このブログを検索

2021/06/11

育成中の武将一覧、6周年記念前後版~薬術者編~

 スクショのみ(おそらく)

呪術者との比較を考えて先にこちら。


薬術師単騎ボスアタッカー

手持ちの中で一番特性いじくった回数が高い部類に入る彼女。20XX後は防御を種族相性で補って、クラスも丁→甲のガチガチのアタッカーへ。
特性は、猿飛を連歌至宝抄へ変え、装備と合わせて対妖のゾンビアタッカーへ。

防御デバフ用なんだが、本人の敏捷をもっと上げないと用途の遡上にも挙がってこない。
北条アナザーでは必須級なので、現状も含めて維持予定。


対屍兼ねるアタッカーのつもりではあるけども、積極的にやるわけではないので、現状後回し気味。

高打点という意味では育成候補に挙がってるし現にやろうとしてるが、彼の場合は毛利アナザーのリーサルウェポンとも考えておくべきでもあって悩ましい。
ただまあその場合は地縛対策をしないとならないので、結果的に対蝦蟇対策にもなる。実用性は不明ではあるが…あと特性がかなり限られるのも問題か。そもそも手元にない。

育てられる自信はないが、中列狙撃で一応残してはいる。

こちらも同じくなのだが、攻撃回復ということだけで残している。
耐久戦の内容次第では彼みたいな人材がどうしても必要になる。


薬術師複数ボスアタッカー
スキルの癖の強さと妖特効の少なさで今一つ踏み切れてない。3撃目が物理なのもいいのか悪いのかで悩む要素になっている。

作ったはいいけど、基礎威力が若干低いのもあって、思いのほか打点が伸びない。
経験上フル大開眼までもっていくかつ心眼あたりをもうちょい威力が出るものに変えるのが得策だとは思ってるが、とはいえ流石にスノーベイあたりにするのはそれはそれという感じではある。多分撤退系で稼ぐ羽目になりそう。

薬術師範囲アタッカー
うちに何人かいる戊アタッカー。単純に練士の仕込みが良いところから上げている(平安はなんだかんだで多かった)が、単純に回復攻撃の性能が良かったから手放すわけにはいかなかったというのもある。自軍初の★5。
天性器量の将が表記通りになってくれればだいぶ助かるんだが。

単純に猿飛の供給が足りなかったのが悪い。
とはいえ、獅子奮迅維持したままでスキルに合う固有が今月出た(郡司不入)ので、とりあえずそれを継承させてからの実運用になるのだが。

危死虫対策も考えられるが、個人的には対屍にリーチできる全体アタッカーとの認識。
回復はおまけと考えている。よっておそらく本格的に起死回生を入れるかどうかはしないと答えるだろう。
ステージの残数が奇数の時に豪傑系威力アップの装備があればよかったが、残念ながらお留守だし、その手の固有を入れる予定もない。

たまたま気まぐれにフル開眼にして数年寝かしていたら活躍場所ができてしまったので、そもままフル大開眼を去年敢行した。普通に強い。
熾烈は要るかどうか微妙だが、現状役立ってるので特に気にはしていない。とはいえ妖特効は天性器量に変えたほうがよさそうだが。

薬術師防御部隊~対獣編~




薬術師防御部隊~対屍編~






薬術師防御部隊~対鬼編~


薬術師バッファー
外付け豪傑13%。固有特性は甘露の南門に変更済み。高難易度戦の耐久バッファー。
但しスキルを使うのはまれで、もっぱら職業行動のバフがメイン。たまに回復する。

この状態であとは阿蘇第一で隣接が男性30%、女性20%になる。
彼女にした理由は、あくまでほしかったのが通常行動での隣接バフだったので、スキルにバフが特に必要なかったからというのがある。
むしろ高難易度で回復やってもらうほうが良いこともあるが、彼女の場合は毎ターン回復が現状5%しかないので、快気の誉か何か仕込むことになる。

自在と馬印は中途半端にして(それでも陣形強いが)、100%自在超えのお供にするはずだったんだが……2人で足りてるので現状あまり出番がない。ワントッブアタッカー攻略の際には逆に呼ばれる。

ほぼほぼスタメン。外付け豪傑19%と敏捷5%に自己回復限定付き10%。自己回復は食い合わせ悪いかと思ったが維持性考えると必須だった。

最初期のバッファー。今でも初心者にはある程度見せるバッファーでもある。とはいえ今から彼を採用するのはきついとは思うが(回復量が異様に少ない)
他のバッファーを鍛えつつ、馬印回復要員ということで、長らくデッキに待機させたままになっているが、最初期から育成したせいで戊にしやすい候補になっていて、個人的にはこのまま維持の予定である。
バッファーが少ない人は、彼を周年で取っておくと、適当な人材が来た時に七徳を渡せて、それまでは馬印染で活躍するので、お勧めではある。

生滅超克を持たせて、開眼を誉の軍略(馬印)にしてリボーン終了となる予定。

継続バフはめちゃくちゃ強いのは知ってるけど、彼女を自在染めにするには手元のパーツが足りないのでどうしようかなという感じ。

隣接馬印ハイブリッドにする予定。香川さんもまだ維持しているけども、伊達アナザーのえげつなさなども考えると彼が優先。なんだかんだと左隣の制限があるとはいえ、100%攻撃バフを使わない理由もなく。

兵器型にすると装填溜まるの早いと聞いた(3種支援バフが別建て扱いらしい)のだけども、現状活用の見込みも見いだせてない。固有はちょくちょく抜きたくなる。前列防御だったら使いやすかったとは初出時からずっと言われてる。

彼女には名親のほうを持たせられない(固有のため)のと、開眼自在のため自在ハイブリッドの外付け豪傑にするほうが良いのかなと思いつつある。市民のためにをもう1枚もらえてたら継承したかも。四隅バフと周囲回復は重なることもあるので、活用はしたいなとは思ってる。

薬術師攻撃補助運用(※攻撃支援やバッファーではない)
毒付与兼ねる万劫枠。回復攻撃耐性の三要素をはらむのと、彼女を運用するときは基本毒殺で継戦というめちゃくちゃなハードルの高さを要求するので、(開眼はまあいいかとおもいつつ)メイン運用をしつつ、完全な専門職枠扱いにしている。
ちなみに固有と万劫で55%の状態異常継続ターンカットなので、2ターン異常は最悪なかったことになる。

飯坂猫さんと違い、彼はバッファーも兼ねるし、麻痺凶兆も踏める。回復しながらバフも打てるので案外やりたい放題である。ちなみに北領統治で与回復もついている。
黄龍超級で初めて投入したが、普通に強かった。極九尾を周回できるようになったらかき集めたいところではある。

シッペマイスター(自称)を呼称するにあたって作った武将。福袋でも比較的安かったのと、攻防デバフに惹かれて購入。そしてしっぺ返し600%(6倍返し)
防御が極端に高い敵に対して投入され、回復耐久でダメージを与えたりが主な仕事だが、正直敵の反攻攻撃からの6桁超火力を殴り返して、軽減不可7桁ダメージをぶち込みにかかってることも多々である。

出雲アナザーのバッファーとしての考慮をしすぎて中途半端になってしまってるが、兵器アタッカー兼ねる特殊ヒーラーなので、回復役でもないしバッファーでも特殊だし、かと言え別に使ってないわけでもないし。
ただまあ、仙風道骨は雑に付与したにもほどがあるので、華実相応とともに再考慮する必要があるが。兵器には寄せるので可能なら馬印などだろうか。

触れたら毒をばらまく特性が弱いわけがなく、毒特効的なもの(蛇の追討など)の補佐にも使えるけども、正直疑似しっぺの運用もある。
本人もグレネードを持てるように意識してたりして、とりあえず面倒な処の攻略に起用している感じはある。しっぺと違って、防御力上げても毒の定数ダメージが入るのが魅力。

彼女がいたからしっぺという修羅道に向かえる覚悟ができたと言っても過言ではない。
まあそうでなくても数少ない前列回復+攻撃バフなのでそっちの意味では有能(同じ範囲は福袋の片倉喜多さんなど)
そういう意味では、自信も回復しながらしっぺ返しできるので、継戦能力は彼女のほうが強かったりする。



あらゆるすべての状態異常に対する耐性を持ち得るが(特に麻痺)、本人が若干ペラい。

薬術師耐久兵器用(未構成含む)
(筆者註:下記3名に名将★3早川殿も追加済み。)






薬術師その他(使用頻度がかなり低い面々)

















0 件のコメント:

コメントを投稿