無限陣形戦術というものがある。
特定の範囲に対象が居ない時に、吉兆は消費されないがスキル発動条件は満たしているため陣形が発動するという仕様を活かして、常時敵完全麻痺(無限斜陣)や常時ダメージ0(無限横陣)などを狙う戦術である。
以下、過去のLobiの投稿から抜粋
(01-01:無限陣ってそもそもどうやれば出来るの?)
無限陣の条件は、「吉兆マスへ配置された武将が、スキルの適正な対象がいないせいで、スキルを発動させたものの吉兆をコストとして消費できずにそのまま維持してしまう」状態を利用し、その効果を使って陣形コンボを維持するというものです。
つまり、「スキルは発動しているものの、スキルの対象が居ないので、吉兆を消費できない」という状況を生み出せる武将が必要になってきます。
それら特定の武将を集めて、陣形コンボが100%の威力を越えられるようになると格段にこの無限陣が維持しやすくなります。
(01-02:無限陣のために必要なものと不要なもの)
必要なもの1……特定の範囲を対象としたスキル効果を持つ武将を3人あるいは4人。馬印の結系統で、陣形コンボを100%以上の威力にすること(具体的には馬印の結が4枠ぶん)
必要なもの2……呪い対策(猛毒対策)。万劫の守護4枚ないし丹心の眼差し4枚が必要となることが多いですが、最悪全員に呪い対策でも構いません。
不要なもの……[特性:堅気の心組]……コレに関しては堅気の心組がスキルを完全に封印するという状態にするためというのが大きく、実際にこの特性を持たせた武将を使っても陣形コンボは発動しません。そのため完全に不要な特性です。必ず陣形コンボを維持する武将がこの特性を持って居たら消すようにしましょう。
(01-03:無限陣は何のためにするの?)
(※無限陣が無いと攻略できないステージはありません。強いて言うなら色々と楽になるだけです)
無限陣を活用すると以下の効果があります。
無限横陣100%→被ダメージが一部の攻撃を除いて一桁のダメージに抑えられる
無限斜陣100%・無限円陣100%→的に完全麻痺耐性がない限り、常に相手を麻痺させ、敏捷が低い武将でもノーダメで相手を一方的に殴れる
無限方陣100%→無限横陣と無限縦陣のいいとこ取りだが、攻撃スキルが使えなくなる。
加えて、すべてに陣維持ターン分の評価ボーナス(3人陣形は400点×回数、4人陣形は700点×回数。制限ターンが多いと無限陣だけで評価Sを取れることもある)
無限縦陣について述べていませんが、無限縦陣は便利なように見えて難易度が最も高いです。
理由:そもそも敏捷が遅いアタッカー3人が居て、全体攻撃が1人居れば擬似的に無限縦陣が出来る→ただし擬似的なものなので、全体攻撃が何らかの理由で撤退してしまうと、最悪そのターン中に吉兆を消費する可能性があります。
また無限縦陣を無課金で陣維持出来るようにすること自体可能ですが、2枚ほど限定入手武将が必要となり、課金であっても限定武将が必要となるため、基本的にアタッカー4人構成で擬似的にするのが普通です。(あれから色々とあって無限縦陣は比較的やりやすくなったが、現状そこまで必須な案件ではない。)
無限陣は基本的に難易度の高いステージを攻略しやすくするためのものです。撤退をしづらいものにし、可能な限り勝利を引き寄せるための戦術です。
また、陣維持すればするほど、スキル使用回数と陣形コンボ発動ボーナスが付くため、長期戦の場合でもS評価を取りやすくなる傾向があります。
無限陣を必要とするシチュエーションは主にこの2つとなります。
一部例外として、無限斜陣+麻痺特攻(麻痺している敵へのダメージが◯%増加と書いてある特性)のコンボがあります。
場合によっては通常バフより強いです
かなり長いので、後の解説はこちらに。https://web.lobi.co/group/913d9a5c63583046cbee173421b91a02c3e3b725/chat/377786283591397376
ということで、無限陣戦術を開発しまくった結果、自分は丹心無限陣部隊を設立するにいたり、兵器装填はなるべく戦術家で無限陣パーツ組めば三式シールドで稼げるから大丈夫だろという結論に至りました。(だもんで2021年4月のような装備チケット販売復刻の新装備発掘プロジェクトは、石と時間に余裕があるなら正直やりたいやつ)
以下当該部隊武将紹介(今後入る予定も含む)
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