このブログを検索

2021/04/22

<メモ>ウチの手元の家

【織田家】

 家補正は7%。
 LV100は2人。写っていない常用予定は10人。
 起用人数自体は多めに見えるが、秀吉二人は特性構成を決めておらず、ロワイヤル吉乃さんなんかもう倉庫番もいいところである。
 織田家はなんだかんだとシンプルなスキルが多いので、自分の育成枠からは若干漏れ気味。それでも手持ちだと単一家扱いでは最多。対獣の人員が多めになっている。

【豊臣家】

 家補正は0%。山城魔窟クリアしなきゃね(使命感)
 高レベルは勾玉で1枚だけ取った牧野さんと使いどころはあるだろうと開眼し続けている増田さんぐらい。あとはギフボに三成夫婦が入れっぱなしになっているので、そこは育成しないとならない。最低限のアタッカーはいるものの、範囲アタッカーが居ないのがまずいので、ちょっと今後注意しないとなという感じ。

【徳川家】

 家補正は7%。
 LV90は2人。伴さんはフル開眼で大開眼の目は開けている。
 家康公と鳥居さんがともに90なのは強さもあるが完全に趣味である。
 あまり集中的に集めてないせいで、実質起用人数もせいぜい12人ぐらい。徳川ってそんな少なかったっけって首をひねるぐらい。継承素材送り案件が多すぎる。
 徳川に関しては、最悪勾玉大解放で回収できる武将も少なくないので、家の布陣を増やす場合はそのときでもいいんだけども。ただ、強い武将が多いのも確かで、適時回収はしたい。

【今川家】

 家補正は7%。
 LV90は3人。名将直虎さんだけは流石に使うかどうかわからないが、★5義元さんを引き当ててしまったせいで、今川はある程度キープせざる得なくなっている。獅子奮迅と心技系複合は微量でも強い。
 ネタも込みで育成方向はさほど迷っていないものの、ウチの部隊では要所要所をちょくちょく埋めてくれたので、ここの面々が居ないとちょっと攻略がしんどかったまである。

【斎藤家】

 家補正は7%。
 ここは少々移り変わりがあったのと道三さんが来るまではどちらかというと山内夫婦と明智夫婦の家みたいなものだった。八重緑さんは最近倉庫番気味だが、特性がほぼ★3構成なのでいつでもコンバート可能という頼もしい人である。そうでなくても天邪鬼は普通に殴り勝つし。
 安藤さんに夢想の悟りを持たせたかった夢はおそらく叶わないだろう。長宗我部の元親夫人を伝承役でコンバートする可能性もあり、この家に関しては自分は最小限にしている気がする。
 なお桔梗光秀は固有継承枠固定である。強すぎる。

【浅井家】

 家補正は7%。つい先日達成。
 浅井は京極マリアさんがウチの部隊の中核(それどころかほとんどのプレイヤーが持っていないであろう屍耐性89%達成)過ぎてアナザー魔窟攻略は不可能と思っていた。
 だが、新生活応援スカウトでようやく初入手した了さんが普通に強かったので勢いに乗せてフル開眼。あとは★5長政さんをフレから借りて攻略した。ありがたい話である。
 あとは新年スカウトに狙いを絞って浅井三姉妹のうち茶々さんを育成できてたのも大きかった。アタッカーは結局育成途上のままだが20XX環境を鑑み採用予定である。

【朝倉家】

 家補正は7%。
★4朝倉宗滴さんが固定のフレが2人おり、それをお借りして強引に突破した。カボチャさんを引けてれば参加権はあったかもしれないが、★2朝倉景隆さんでも十分よかった。
 スクショの7武将を維持予定だが、富田景政さんは出浦盛清さんがいるから外さないとならないかもしれない。養子の重政さんはドロップ武将でもありフル開眼は見えているので、特性が整ったら耐久戦で出張ってもらうつもりではあるが。

【雑賀集】

 家補正は5%。
 縁がなさすぎる。いや図鑑はそこそこ埋まってるが……。(通常枠だけで11/15)
 コラボとかの武将で育成しようかと思っても見送ったり継承を優先したり、ほかの育成で見切ったりなどと色々ありすぎる。
 とりあえず★3佐武義昌さんを再取得する理由ができてしまったのでそれからだろうか。対機にしたいので、アレではあるが。

【三好家】

 家補正は7%。お優しいボマー所持者の方のおかげですんなり行ってしまった。
 長慶さん欲しいなあ、義賢さんいいなあで入手できたのをフルチューンナップしてたのでもう楽だった。長頼さんも自在染めでいつの間にか自分の部隊の大黒柱になってしまっている。
 森の甚五兵衛さんは趣味。
 久秀どのも引きたいものであり、アタッカーに据えたい野望はあるものの、そこの久ニャ秀どのが有用すぎて困っている(小早川隆景さんのスキルの対象が一体増えただけなんだから悪いわけがない)

【本願寺】

 家補正は5%。
 本願寺アナザーはやる気の問題というレベルで重要な武将は普通に降臨やドロップで入手できる。★3杉浦玄任さんなんか再入手しなければならない。6月忘れないようにせねば。
 実はここは武将入手機会自体は課金スカウトでもそれなりにあったのだが、顕如さんは素材として優秀すぎた。下間頼廉さんもまあ継承先が多いし……。
 降臨登場の蓮淳さんも蓮悟さんも継承で使うので、自分としては家として活用するのはもっと先の話か、あるいは無いかもしれないとまで来ている。

【武田家】

 家補正は5%なのだが、鬼耐性特化型優秀ヒーラーだの、鬼耐性盛り盛りの信玄さんだので、フレも武田勢は優秀すぎてタイミングの問題である。早ければ上杉とともに今週末だろう。山本勘助さん・巫女千代女さんに部隊の黎明期を支えてもらい、現在は真竜院さんに暴れてもらったり、信玄さんに高難易度鬼討伐を任せたりしている。ここ射撃基本強いのに…。
 とはいえ育成は初期に手を付けて以降離れることも多く、名将勝頼などの欲しい武将は集中して引けなかったせいで逃したまま今に至っている。とはいえスキルの関係から手放しがたい人も多く、スキマ運用が現在は多いか。

【上杉家】

 家補正は5%。自力で行くことしか考えてなかったせいで遅れてる。今だったら案外フレは多いんだけども、それでもアナザー魔窟の難易度は高い。中条さんをガチ育成するまである。
 今いる面々はまあ悩んで育成した人も多いけども、若干追い付いていない感じはある。いや、正確には取り残されたになるのか。長野業正さんなんかどっちかというと気に入ってるんだけども、突撃戦にIMPOSIBLEが実装されてからは流石に火力が足りなくなった。程よく打ち漏らして調整できたのに。
 なんせここは武田同様に強い人を引いてるんだけどちょっとうまく差配できてないという感じ。

【宇喜多家】

 家補正は5%。
黄金がしゃ髑髏を周回できるようになったら本気出すという感じになりそう。
ただここは自分が直家さんを手放して以降再入手出来てないのでちょっとノリが悪い。
とはいえここ、黄金がしゃ髑髏で明石さんをフル開眼するのが最低レベルの挑戦難易度なのでアナザーは難航するだろうし、明石さんの固有特性は継承先が多すぎるねん。
あとは9月の関ヶ原復刻の際に回収ができるかだが。

【尼子家】

 家補正は5%。アナザー攻略は断念中が正しい。
自分でも忘れることが多いが……多いからこういうメモを書くんだが(そして当然のようにこの書付も忘れるのだが)、鹿之助さんは対屍ボスフィニッシャー。一陣の勇を消さないとならなくなっているのだが、まあそこはそれ。
 ほかの面々も中核に入れる必要はある。晴久さんも要らないようで出番全くないわけではないからなあ…固有を継承しなければならないから外す羽目になるかもしれないが。
 七難八苦3人衆と政久さんは残して射撃の二人がどうなるかだが、本常さんは残さざる得ないなという感じである。

【毛利家】

 家補正は5%。アナザー魔窟は最終までたどり着けつつあるが、勝てる気が現状あまりしない。とはいえ五龍の嬢はすでにフル大開眼であり、メンツもほぼそろってしまっている。新庄さんが対鬼メインアタッカーだがまだ特性をいじる余地はあるしで。
 とはいえ完璧に若干遠く、アナザー攻略には山田重直さんの再育成が考慮に上がっている。村上義忠さんでも面白かったが再入手が難しい。
 口羽さんを長年悩んでいたけども、たぶん育成せざる得ないだろうという感じになってきている。後3で威力1.75は捨てちゃいけない。小山田信茂さんもそんなだったが。
 

【長宗我部家】

 家補正は7%。できたのがうれしい。
 LV100は1人。アナザーが終わったので元親さんはいじる気ではあるが、仁王の化身とか持たせてるのでなかなか難しいところだ。
 国親さんだけ外す可能性はある。がまあ、この9人を動かす予定もない。新たな異聞が来たら楽しみにしようとは思っている。盛親さんは入手したら育成する。

【大友家】

 家補正は5%。やる気が出れば。
 使ってるのはそれなりに多いが、ほぼ立花アナザーと化している。トナカイ誾千代さんは初出の時に天上まで引く羽目になった。宗像色姫さんがある意味一番活躍度が高く、しっぺ7倍を自力でたたき出しかねない彼女は要所要所でいろいろと救ってくれる。反攻返しは毛利の尾崎局さんから引き継いだ業である。
 肝心の大友家は、義鑑さん使いたいなと思いつつ、家康の影武者氏がそもそもいるので二の足三の足であるし、固有は反攻キラーなのを忘れてもいけない。

【竜造寺家】

 家補正は0%。
癖が強すぎて集めきってない。というか単純に手を出す余裕が現状は無い。家兼さんは強いが特性継承かもなあ。

【島津家】

 家補正は0%。
100信豊久さんが出てからアナザー攻略できるかもという希望は出てきたが、もうちょっと煮詰めたい。
 とはいえ勾玉日新斎さんはフル大開眼済で突撃戦で大活躍しているし、花舜夫人は初出時から最前線で毒をばらまいてもらっている。雪の亀寿さんは今も全体攻撃でいろいろと薙ぎ払ってもらってるしなどと四兄弟こそいない(引いたが継承で忙しい)がウチでは中核を担ってもらっている。忠長さんもだ。
 アナザー攻略で射撃の複数攻撃が欲しいので、樺山さんがある程度育ったら、攻略していきたい。

【後北条家】

 家補正は0%。アナザーは怖くて行けてない。
 とはいえフレで名将氏康さんが固定のまま辞めた人がいるので、それをお借りすればたぶん行けるだろう…いやそれよりも必要なのはハロウィン幻庵さんのほうか。紅剛鬼も神も兵器で倒すべきだが。そう思うと耐久戦に寄せてないんだよな…。
 そういう意味ではかなりきつい状態なので、挑戦を躊躇している。綱成さんは対屍に寄せたので、ボスも倒せるはずだが。

【佐竹家】

 家補正は0%。まあすぐに手駒がそろわなかったので、いけない理由はそれである。途中までは攻略できても、クリアしきれないのと、クリアして恩恵が狭いのが悩ましい。
 準備だけはしようとは思っているが…。愛洲さんもどうしたものかなという感じになりそうだ。いや要るけども。

【伊達家】

 家補正は0%。一応アナザーは行ける。一応。
ただ政宗と愛姫が居ないのがすでに若干厳しいので参の足ぐらい踏んでいる。しばらく行かないだろう。
 各武将は現状足りない部分を確保してたら残った面々という感じなので、多少調整しながらまた変えることもあるかもなあという感じ。クリスマス義姫さんはフル大開眼したいけども遠い話になりそうだ。

【最上家】

 家補正は0%。
ここも準備が終わっていない。育成もまあ、谷柏さんがフル開眼で対獣で殴りあえるという感じだろうか。威力的に足りてる感じはしなかったので、起死回生つけてってのは辞めようと思う。
 アナザー攻略だけならやりようはありそうだけども、対獣耐性増し増しにする武将を最上で作ってよさそうだ。
 

【南部家】

 家補正は0%。
最難関アナザーの一つなのはわかりきっていた。(しかも津軽は別枠ときた!)ので、嫌でも見越して作らざる得なくなった。
ここのアナザー攻略のためだけに九戸さんを維持してるようなものだ。
とはいえ大浦城の条件、射撃手5人縛りでの攻略が最難関すぎる。まあ今ならうちは元親夫人が対反攻にはなってるが。
南部家の面々は、今まで不足気味だったポジションを埋める武将が多く、津軽共々★3以上は手放すことはほぼない。
















 

あとはちょっと割愛しよう。個別の育成武将紹介記事をまた書きたい。

とはいえこれでも休み休みで4時間ぐらいやってるので、あんまりやりたくないな。
整合性の確認をしないなら適当に書くけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿